10/08(土)に「第2期 第6回 東北TECH道場 郡山道場」が開催されました。 郡山道場で連続開催をしていた「ハイブリッドアプリ開発講座」も今回が最終日です。
今回も会場は「まざっせプラザのCaffe W23」をお借りしての道場の開催となりました。
今回の講師は山田さんと小俣です。
講習では2つのアプリに取り組みました。 1つが「勤怠アプリ」で、もう1つが「シンプルゲーム(ブロック崩しゲーム)」です
今回のアプリはロジック付きのアプリ開発をテーマにクライアントとサーバ連携の理解がゴールです
講習に使用した資料は、GitHubに公開してあります。
講師は山田さんです。「勤怠アプリ」からは、次のことを学びます。
講習の始めはアプリ設計の考え方とその設計方法です 画面遷移設計を実際にやりながら、その考え方を説明しました
その後は「ニフティクラウドのデータ設計」「JavaScriptの分割」「イベント処理」と 実際のアプリ開発の手順を実際にコードを書きながら説明をしていきました。
講師は小俣です。「シンプルゲーム」からは、次のことを学びます。
シンプルゲームは「ブロック崩しゲーム」を作成します。 ゲームエンジンとして、Goodboy Digital社が配布している2D描画用javascriptライブラリのPixi.js を使用したゲームを作ります。
ゲームの構造としては、オブジェクト作成 → オブジェクト移動を繰り返す、アニメーション処理を 定期イベントで処理します。 基本的な構造ですが、これを理解できればいろんなものに応用が効くと思われます。
講習としては、時間が足りなったこともあり、あまり詳細に説明が出来なかったのではないかと反省をしています。
Monaca講習は駆け足で進めてきましたので各自に復習してもらえると嬉しいです。
次回の東北TECH道場 郡山道場は、10/29(土)に開催となり、第2期の第3クールが始まります。 第3クールからは参加者の皆さんにアプリを開発をして頂く予定です。
written by 東北TECH道場 事務局