第2期 第5回が開催されました。

はじめに

シルバーウィークの始まりの9/17(土)に「第2期 第5回 東北TECH道場 郡山道場」が開催されました。 郡山道場の夏休み期間も終わり郡山道場も再開です。

会場はまざっせプラザのCaffe W23をお借りしての道場の開催となりました。


ハイブリッドアプリ講習

今回の講師は私(小俣)が行いました。

講習では2つのアプリに取り組みました。 1つが「RSSリーダー」で、もう1つが「地図アプリ」です

それぞれのアプリには講習でのゴールがあり、RSSリーダーはAjax通信の理解と、 地図アプリはmBaaSサーバであるニフティクラウド mobile backendの理解です。

講習に使用した資料は、GitHubに公開してあります。

RSSリーダー

RSSリーダーは、サンプルプロジェクトを使用させて頂いて「Ajax通信」を学んで頂きました。 アプリはjQueryの機能を使って通信し、ホーム画面にリスト表示をするというものです。 非同期通信の流れ等を理解をすれば応用でWeb APIの呼び出しの参考にもなると思います。

地図アプリ

地図アプリの技術的なトピックスは下記となります。

このあたりの理解が深まれば、地域や地図を使ったアプリは応用が効くと思います。


最後に

出来ることが広がるとプログラミングは面白くなってきます。 どんなアプリが生まれるのか楽しみです。


次回

次回の東北TECH道場 郡山道場は、10/8(土)に開催となり、これで第2期の第2クールが終了となります。 第3クールからは参加書の皆さんに自分のアプリを作成していってもらう予定です。

次回は「勤怠アプリ」と「シンプルゲームアプリ」の講習を実施する予定です。

written by 東北TECH道場 事務局